杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 2月14日情人節

2月14日情人節

 
  中国に来たばかりの方は驚く?戸惑う?かもしれないが、2月14日は日本では俗にいうバレンタインデーだ。女子から男子に告白も兼ねてチョコレートを渡す日。ダニエルも学生時代はドキドキしたものだった。手作りクッキーをもらって大喜びした記憶がある。チョコじゃないからもしかしたら義理クッキーか?!大人になればチョコもあると思うがサイフやら何やら記念になるものを彼女があげたり、会社職場では義理チョコで内心は仕方なく(女子からすると出費が大きい)配る光景が目に浮かぶ。がしかし!中国では一年中男子がプレゼントを贈るのだ。勿論相手の女子によってはお礼の気持ちでお返しもあると思うが、中国ではまずは花束、外食(勿論男性持ち、しかも高そうなお店)、そこで携帯など高価なプレゼントをする。しかもホワイトデーはない。(お返しする日はない。)また日本では七夕にあたる日も同様で情人節と言われ何故か2回ある。(笑)いわゆる恋人DAYともいうべきか日本のバレンタインデーとは意味が異なる。そのほか誕生日、クリスマス。。全て男性から贈るのが多いようだ。男性の誕生日もあるから4:1といったところか。それが中国の習慣である。まあダニエルは女子を大事にして良い習慣だと思いますけどね~~~~。寝。あと食事をご馳走してもお礼は言わないのが仲の良い証拠らしい。お礼を言う方が他人行儀で距離があることを示しているとのこと。日本文化を知っている女子や日系企業社内の食事会ではお礼を言ってくれると思うが、とにかく日本とは違うこと広い心を持って知っておいてほしい。(笑)では新年快楽!身体元気!万事如意!!



ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。