杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 2015年 謹賀新年

2015年 謹賀新年


  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

  皆様年末はどのように過ごされましたでしょうか?! 日本へ帰国された方、海外へ旅行された方、はたまた私のようにじっと杭州にこもった方、さまざまかと思います。

  さて新しい1年の始まりです、昨年をリセットして新たな気持ちで元気よく行きたいものですね! っと言っているうちに2月18日からまた旧正月の春節が始まったりと何気に二度美味しい気分にもなり中国駐在もご苦労も多いかと思いますが良いこともありますね。(笑)正直中国も世界と足踏みを揃え統一して元旦を新年にしてもらえるとビジネス的にも助かるのですが。。

  中国の特色でもありますが春節となりますと工場のワーカーさんは1年に一度しか里帰りできない為(遠方からの出稼ぎの理由)、1か月休み、そして職場を変えて新たに1年出稼ぎをするっというケースもしばしば見られます。現在どこの工場も人手不足、流動も激しくワーカーさん募集には苦労されているか思います。そこえ来て現在は緩和されましたが、以前の一人っ子政策の為その時代が成人になり社会に出始めました。比較的不自由なく生活してきた為体力的に苦労する仕事はなかなか集まらないのです。また有名大学卒業であっても自分の意とする会社になかなか就職できず、就職難の時代でもあります。「世界の工場」から「世界の市場へ」変化してきた中国ですが、世界の工場が基盤で無ければ今の中国のめざましい発展も無かった訳です。こういう時代にと突入しましたが、今後はどのように変化して行くのでしょうか?! 

                                                                                                                                  編集部




ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。