杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 本場中国のデカ牌

本場中国のデカ牌


 ダニエルです。ニーハオ!連休明けですね。マージャンって中国が本場ってご存知でしたか?! そうなんです、この「遊び」の発祥は中国で、日本マージャンは台湾から入ってきたと言われ、メンタンピンなど5本の指を折る役や点数計算するのは台湾式のようです。中国ではポーカーカード、トランプが点棒替わりになります。
ただ中国も地域によって遊ぶルールが沢山あるので一概に言えませんが、一般的にはリーチ、ピンフ等の役はないようです。ルール詳細は説明すると長いので省略しますが、今回はこのデカ牌!このサイズで全自動卓ですから中々のものです。日本の牌の3倍はありそうです。写真はシンセンへ出張した時、夜の宴会場個室の片隅に置かれていたものです。

 杭州の街中でも「棋牌室」を至る所で見かけませんか?場所と全自動マージャン卓とお茶等を提供してくれ一人一時間いくらという精算になります。忘れてしまいましたが個室を四人で割っても一時間一人10元(約180円)もしなかったと思います。日本人仲間でぶつ際はぜひ活用ください。Thank you! 4月9日
 
 



ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。