杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 「乾杯!!」

「乾杯!!」


 
中国で駐在していると大半の日本人が味わう、中華料理の円卓接待。協力会社、外注出張先、中国ビジネス文化では食事をしながらお酒を飲み仕事の話をするのが習慣だ。が、日本のマイペースで飲むのとは訳が違う。中国の場合は歓迎の意を表する為、4VS8など日本人の倍は参加して「乾杯」に来て下さる。中国語で書くと「干杯」、読んで字のごとくグラスの中の酒を飲み干す。ビール、ワイン、紹興酒、白酒、何でもありだ。日本からのお客様は大体つぶされてしまう。笑。また中国側は飲める女性部隊(社員)も乾杯にくる。ダニエルもそれでニコニコしながら飲み干して後で後悔する。。日本人仲間と飲むときは「干杯」は、殆どやらないのでそこまで飲みすぎる事はない。「干杯」のように一気飲みとなるとこちらも短時間で酔いつぶれてしまう。笑。しかしこれも経験&中国側に感謝だ。大勢の食事代も高い、その場は飲んで楽しく友好、交流を深めるのは良い事だが、その恩返しを忘れてはいけないと常々ダニエルは思う。中国側の接待は、親睦を深める為にひらいてくれ、参加している社員も時間を割いてくれ、会社も高い食事代を使い接待してくれる。皆が不幸にならないように(案件が無くなる)、「現実は甘くない」が、日本のお客様は勿論のこと協力会社、自社スタッフ、中国人の方達の御蔭で日中ビジネスが成立している。「御蔭様の心」を忘れずに恩返しをして生きたい。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。