杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 男女平等!

男女平等!

   さて中国では2015年末に一人っ子政策が廃止され二人までの子供をもうけることができるようになりました。男女平等!口で言うのは簡単だが男女は明らかに役割りのことなる生き物?の故なにが正しいかはわからない。むしろ女性を優遇していかないと子孫も残らないのでは?!と思ってさえしまう。一人っ子政策時代は実は男女に育て方の違いがあった。女の子には欲しい物は何でも買い与え、物に困らないようにするらしい。男の子にはハングリーにさせ、将来競走を勝ち抜いて経済的に豊かになる為に厳しく育てるといった風だったらしい。でも周りを見渡す限り一人っ子政策だったせいか、みんな溺愛され王様、御姫様にも見えなくないが。。ただこのような風習からも中国の女性が強い?!と言われる所以があるのかもしれない。御姫様のように育ってきたから何でも自分の思い通りになる、っと。確かに一人っ子政策時代は子供の両親+両親の両親、合計6人が我が子を甘やかしてくれるわけだから王様や御姫様になってしまうのも必然といえば必然。。その子たちが大人になったらどんな社会になるのやら一抹の楽しみ?いや一抹の不安がよぎる。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。