|
●中国ネット事情
2 チャット大好き(1) QQって何?
QQって何? 中国人と友人になると、携帯番号、メールアドレスとともに“ある番号”が聞かれることがある。それは“QQ”番号。 “QQ”とは深センの企業が開発したチャットソフトで、中国(内地)ではmsnのメッセンジャー以上の普及度がある。 番号は8桁からなり、この番号がアドレス代わりだ。 ネットをする中国人なら必ずといっていいほどこの番号を持っている。
私も知り合った中国人たちから、これを持っているかどうかあまりに聞かれるので、このQQ番号取得を試みた。 親切な友人が勝手のわからない私の代わりに番号を申請してくれたので、まずQQソフトのダウンロードを試みた。 しかし残念ながら、日本語Windowsにはインストールすることができず、結局使うことはできなかった*。 ある中国人の友人曰く、QQのいいところは、表情記号がmsnメッセンジャー以上に豊富であることと、中国人の誰もが持っているため、連絡手段として非常に便利だということ、適当に番号を入れてひとこと挨拶するだけで、新しい友人を見つけられる、その手軽さにある。 しかしこんな気軽さは逆に、日本でいう迷惑メールのような状況を作り出しているという。 QQは、勝手に好きな番号を入れて、見ず知らずの相手にメッセージを送ることができる。 そのため時に“ Hしたくない?”といった類の迷惑メッセージが送られてくる。 msnは、相手をチャットに加えようとすれば、それをまず承諾するかどうかが、まず相手に問われる。 メールアドレスのため適当にいれて、誰かを見つける、というのはほぼ困難に近い。 しかしQQの場合、数字のみの番号であるため、容易にメッセージを送りつけることができてしまう。 ゆえにこういう迷惑メッセージを受け取ることも頻繁にあるらしい。(ちなみに、受け取ってから相手をチャット仲間に加えるかどうかを判断はできるらしい) またあまりに大量の情報が流されるため、会社の情報漏れが起こる可能性があるからといって、仕事中のQQの使用を禁じている会社もある。(仕事中にチャットにサインインできること自体、不思議だが、仕事をしているはずの友人は昼間でもネット上にいる)
このQQは使えないが、私はmsnのメッセンジャーを利用して中国人とよくチャットする。 日本語を学びたい生徒だったり、友達だったり、同じ趣味を持つ友人だったり。 チャットというのは、日本でもそうだが、決して丁寧な言葉を使って会話をするわけではない。 それは普通の会話のように砕けており、また特殊なネット用語のようなものもある。 同じ漢字文化圏から閲読が得意な日本人も、ここでの会話はついていけないこともあるだろう…。
次回はそんなちょっと不思議なチャット用語の一部を紹介する。
*その後gakiraさんから情報提供頂きました。日本語OSにQQをインストール方法が紹介されています。 どんと来い、中国語 http://www.gakira.com/qq.htm
|
|
©2004 HangZhou NAVI 杭州ナビ お問い合わせ akrnkzw@yahoo.co.jp |