杭州天気 PM2.5

HOME > 杭州雑学NAVI > 杭州水上バスに乗ってみよう!

杭州水上バスに乗ってみよう!

船の移動はとっても快適! 杭州水上バスに乗ってみよう!


 こんにちは! 編集Tです。
 さて、今回は杭州の水上公共バスについて紹介したいと思います。
 
 〈設立と目的>
 2004年7月に杭州市水上公共観光バス有限公司が設立され、同年の10月28日より水上バスの運営が開始されました。渋滞がひどく、駐車場が少ないという杭州の道路事情を改善するため、船による交通網を確立し、市民と旅行客に快適な移動を提供するのが目的です。
 また、杭州市水上公共観光バス有限公司では水上公共バス以外にも、水資源が豊かな杭州の特色を生かして水上観光、水上旅行などの業務も行っています。
 
 〈路線について〉
 現在、8路線が運営されています。河川工事などの影響で運行されてない区間などがあることもあるので事前に問い合わせをしたほうが良いと杭州市水上公共観光バス有限公司のHPに記載がありました。以下、路線です。
 
 1号線(TEL:0571-88024618)
 濮家-艮山门-武林门-信义坊-拱宸桥
 2号線(TEL:0571-88024618)
 武林门-信义坊-北新关-和睦-古翠-古墩路-紫荆花路
 3号線 運行されているかは事前に確認をしたほうがよいとのこと。(TEL:0571-88024618)
 打铁关站-朝晖站-工大站-杨家里站-大关站-上塘站-城北体育-西文站-皋亭坝-欢喜永宁
 4号線(TEL:0571-88024618)
 武林门-胜利河-工大-朝晖-打铁关
 5号线(假日)(TEL:0571-88024618)
 武林门-信义坊-北新关-和睦-古翠-古墩路-紫荆花路-十五中-紫金港桥-汽车西站
 6号線(TEL:0571-88024618)
 汽车西站-天目山医院站-丰潭路文三西站-丰潭路文二西站
 7号線(TEL:0571-88024618)
 梅花碑-城站火车站站(码头待建)-浙二医院站-葵巷建国路站-庆春路菜市桥站-潮鸣寺巷站
 -广安新桥站-宝善桥站-环城北路坝子桥站
 8号線(TEL:0571-88024618)
 河坊街吉祥巷站-惠民路口站-解放路丰乐桥南站-庆春路联桥站-体育场路梅登高桥站-长运路田家桥站
 
 以下のURLは杭州市水上公共観光バス有限公司のHPです。こちらで時刻表の確認が可能です。
 http://www.hzssbus.com/
 
 以下、写真にて乗船したときの様子を紹介します。

武林門の港駅にて。観光客らしき人たちがたくさん乗船していきます。今回は1号線の拱宸桥行きに私も乗船しました。

乗船口。 

搭乗口を降りると、バスと同じように料金入れ(写真の赤枠)があるので、ここにお金を入れます。
水上バスの料金は3元。杭州の交通カードも使用できます。

船内の様子です。木製の床でレトロな雰囲気を醸し出しています。シートも柔らかくて快適です。

出船!

船内では扇子やキンモクセイの香水の販売もしています。キンモクセイは杭州を代表する花の一つです。

船の横を貨物船が、何隻も通過していきます。なかなかの迫力があります。

水上バスも。

いくつもの大きな橋もくぐって行きます。陸上とは違う、水上ならではの景色を楽しめます。

船からの景色を楽しんでいるとあっという間に終点の拱宸桥に到着。所要時間は20分ぐらい! 渋滞がないのですごくはやいです!

帰りは船をおりた同じ港駅から市内方面(濮家行き)の水上バスに乗船すれば大丈夫です。
便数が少ない(1号線では30分おき)という欠点がありますが、気分を変えて船の移動もなかなか情緒があり乙なものです。
移動手段というより、観光の要素が強い水上バス。杭州に来たら、一度は乗船してみてください!
 
(文 写真:編集T)
 
 
 
 



ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。